LITTLE CAROL

Blog

[2009/06/07]『声』

突然ですが、みなさん。
自分の声って改めて聞くとなんか違う!って思ったことありませんか?
録音された自分の声を聞いた時、映像に出てきた自分の声を聞いた時…
え〜!こんな感じ?と思いますよね。
自分で発しているはずの声、でもなんか違う。
これまた、歌声も違うわけです。
では、自分の歌声を聞いたことがありますか?
カラオケ?友達の結婚式の余興?などなど。
それもまた、え〜!こんな感じ?と思いませんか。
リトルキャロルは歌を歌う人たちなので、
お互いの歌声を知っているわけですが、
歌声って話声とまた違うし、自分で思っている声ともやっぱり違う。
不思議ですね。
リトルキャロルでは、最近声の出し方、
つまり「発声」について先生に教えて頂く機会がありました。
人の体の中で、息がどうやって「声」(=音)になるのか、や
体は声を響かせる楽器だ、ということについて。
これから歌を歌っていくにあたり、とても興味深いものでした。
同じ空気が、それぞれの体を通して出てくるとそれぞれの「声」になって
その違う「声」が集まって、合唱になる、
そんな当たり前のことが、とても不思議に思えるひと時でした。
今、みんなで歌いながら、それぞれのパートの声、音が
一つになっていくように練習をしています。
そして、全体のハーモニーがまた一つになるように♪
リトルキャロルの声、になるように♪♪
そうそう、ちなみに、私たちって
お互いの歌声、話声を小学生の頃から知っているのですが、
結構変わらないものですよ。
面白いですね〜。
あ、結構、顔もですかね。
6月に入り、そろそろ梅雨がやってきそうですが、
みなさま雨の日も元気にお過ごしくださいね。
by 秘書

Blog一覧に戻る