LITTLE CAROL

Blog

[2009/12/10]いよいよ本番です!

今日は、13日の本番への最後の練習です!
こうやって、書くだけでも手が震えてしまうくらい、ドキドキします。。。(実は小心者なので。。。)
今年は、例年よりも全然、早く練習をはじめたので、本当に丸々1年間この12月13日のために、練習をしてきました。この日のためだけにといっても過言ではないです。。。
一応、リトルキャロルのモットーとして(あ、今初めて言葉にしますが。。
あと、私自信のモットーでもありますが。。)
「昨日の自分に打ち勝つ」
なので、もちろん、コンサートの内容もクオリティもその前のコンサートと一緒ではいけないのです!
みなさまにお楽しみいただくエンターテイメントとしては、これを目指すのが、私はあたりまえだと思っているのでいままで特に口にしてきたことはなかったですが、自然とそういう流れになってきています。
なので、必然的に、練習もどんどん厳しくなってしまうわけです。
さらに、今年も、もちろん、攻めの姿勢100%なので、「バートバカラックメドレー」をする!
と決め、今までにないリトルキャロルを作ろうと、日々スパルタな練習をこなしてきました。 
バカラックは、歌詞の内容が、ラブソングだったりメッセージ性の強いものなので、
合唱というより、心から歌うという、リトルキャロルが苦手な感情表現も織り交ぜていかなくてはいけない。
プラス、リトルキャロルの弱いリズム感をかなり要求されるという・・・ま、かなりの困難プロジェクトなわけです。
練習がかなり緊迫してくるのは、1ヶ月くらい前からなのですが、
今年は、1年前からやってるし、余裕だろうなくらい思っていたのですが、とんでもないですね。 
逆に、これだけ歳月かけてるんだから、もっと上に!上に!と目指したくなる。
そうすると、練習中は、ものすごい緊張感で、ちょっと油断しようものなら
「ちゃんとうたってください(怒)」(−−〆)
という声がとんでくる(わたしから。。。)
自分でも、こんなに厳しくするべきではないというのはよくわかっているのですが、ついつい、真剣になると口調が荒くなってしまうのですね。
そして、練習がおわると、
「あ〜あ。今日も、やさしく注意ができなかったな〜」( -д-)ふ〜っ
と自分でもかなり反省するのです。(本当です)
基本的に、わたしは平和主義なので(本当です)、怒ってる人がいるところとかけんかをしているところとかは、大嫌いというか、悲しくなってしまいます。(3回めですが本当です)
よく、そういう現場に居合わせることもあり、こういうの絶対やめよ〜〜!って そのときは思っているのですが、いざ、自分の立場となると、そんなこと忘れて、その日の練習の成果をあげなくては!と必死になってしまう。。
そんな葛藤(一応)のなか、今年はとってもうれしいことがありました。
メゾ2というパートは、毎年、
「てゆうか、メゾ2へたです。」ヾ(`Д´*) とか
「メゾ2だけやってください」ヾ(`Д´*) と同じフレーズを20回くらいやらされるとか
最後には、「もっと、きちんとうたってくれないかなーーー(怒)」ヾ(`Д´*) とか
言われてしまうパートなんですね。なぜか。。(私に。。)出席率がよくないのも大きな原因だとは思うのですが、音をとるのが難しいんですよね。メゾって。
それに加え、若手のメンバーが多く、まとまりにくいパートなんですよ。。。
もちろん、この1ヶ月はもう、それはそれはコテンパですよ。
で、私自身も、なかなか成長しないメゾ2をどうすればいいのか?従来やってきた方法がいけなかったのかと自分の実力のなさにかなり落ち込みました。
そんなとき、今年は、Kさんという大学生のメンバーがメゾ2をまとめているのですが、Kさんからメゾ2についての質問があり、それを受け答えしていたら、突然、
「知ってます?今、メゾ2やる気かなり上昇中なんですよ!!」(゜∀゜)
と言うのです。その日の練習でも、さんざんきつーく絞ってしまったので、意外な一言でした。知らないし。。。さらに、
「円陣とか組んじゃいましたよ!」(゜∀゜)
と言うのです。
Kさんいわく、いつもコテンパだし、実際メゾ2がメインのところは、違うパートが助けて歌ったりすることにまでなっていて、くやしくないか?とみんなに問いかけてみたところ、
「くやしい」。゚(゚´Д`゚)゜。
とみんなが言ったとか。
そして、円陣を組むにいたったと(笑)
これは、完全にKさんに私は救われたなと思いました。この緊迫したなか、こんな風に前向きにとらえてくれて、感動しました。
気持ちがひとつになるってきっと、こういうことですよね。
このエピソード以外にも、下の学年のメンバーたちもさまざまなことを自らやってくれて、上の学年のわたしたちをとてもサポートしてくれた1年でした。本当にありがとう。
自分も助け、人も助けてくれる。
与えて与えられる。
基本的なことですが、すばらしいことだと、今回改めてきづかされました。
そんなこんなで、かなり気合いはいっております!
あと、本番まで3日です。
1年間の成果を200%出して、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、リトルキャロルのみなさま、またまた、今年1年かなり厳しい場面も
たくさんありましたが、耐えてくれて(笑)ありがとう!
最高の舞台になると確信しています!
MAI

Blog一覧に戻る