LITTLE CAROL

Blog

[2008/06/02]はつのこころみ

こんばんわ。
いま、私たちは、6月7日の親子で楽しめるコンサート、題して
「親子で楽しいリトルキャロルの音楽会」に向けて、練習真っ盛りです。
今日も、みっちり15:00〜19:30まで練習しました。考えてみれば、
ほとんど休憩らしい休憩が一回もなかったですね〜あっても、3分とか5分とか。
今日練習に参加していた方々、申しわけないです。。。
実は、今回のコンサート、リトルキャロル初のこころみです。
もちろん、リトルキャロルのコンサートは、赤ちゃんでもOK!ですが、
プログラムは、やはりクリスマス中心なので、
子ども向けというプログラムは、作ったことがないのです!!
でも!
実は(って実はが多いですね。。)リトルキャロルには、幼稚園の先生
と保母さんが3人もいるのです!!わはははは〜〜〜キャ〜〜〜〜!!!!
というわけで、子ども教育エキスパートの御三家に大活躍、フル稼働していただき
すばらしいプログラムができあがりました!!
今回うたうはらぺこあおむしです。ビッグブックと一緒にうたいます。
↑今回うたうはらぺこあおむしです。ビッグブックと一緒にうたいます♪
このごろ、とっても思うのです。今、自分がこういう自分としていられるのは、
小さい時から歌をうたってきたからだと。個人的には、やっぱり音楽が
となりにあり、その年々にきいてきた音楽、うたってきた歌とともに、成長してきました。
リトルキャロルがあるのだって、小さいときから、歌をうたってきたからですし。。
時空?!時代!?を超えて、みんなで歌えているわけです。
大学生のとき、リトルキャロル内で、大失恋旋風が巻き起こり、私もその一人に
なってしまい、「どうやって乗り越えてるの?」とかなり大まじめに、一人の
メンバーにきいたら、「う〜〜ん、昔合唱団でうたった歌うたってるね〜」
というこたえが、かなり真剣に返ってきました。今その話を思い出すと、
かなりおもしろいですが、そのときのわたしは、「そっか〜そうゆうのりきりかたね〜」
と、速採用させて頂いたのを今でも鮮明におぼえています。
わりと、がんばれましたよ。その方法で。
というわけで、私だけでなく、リトルキャロルのメンバーも、そうやって歌って
きたから、乗り越えられたこと、たのしかったこと、などなど、たくさんあったと
おもいます。今回のコンサートというか、ま、いままでも、そしてこれからも
なのですが、「うたって、音楽ってたのしいな〜」ということを、伝え、そして、
それを大人の方だけでなく、子どもたちにも共有してもらえたら、本当に本当に
うれしいなと思い、今回のコンサートを企画しました。
あと、リトルキャロルのメンバーは、本当に気だてが良いんですよ〜
(もちろん、私も含めてですよね?リトルキャロルのみなさん。)
それも、一重にうたのおかげということで、
気だてが良い大人になれますように〜〜という気持ちもこめて、うたいます!!
お越しいただけるみなさま、当日お会いできるのをとっても楽しみにしています!!
趣味:SECOM

Blog一覧に戻る