LITTLE CAROL

Blog

[2015/12/18]キラキラ星

キラキラ星
キラキラひかる お空の星よ
まばたきしては みんなを見てる
キラキラひかる お空の星よ
皆様ご存じ、キラキラ星。
最近夕方でも充分夜空になり、星が見えるようになりました。
いよいよ本番までカウントダウンな私たちです。
さて、最近、このキラキラ星のスペイン語と韓国語を教えてもらう機会がありました。
色々な国で歌われているのですね。
そして、スペイン語を教えてくれたチリ出身の方から、『チリのクリスマス、あつーい。雪ふらない。はんそでー。』と聞きました(笑)
寒くないクリスマス。
これ、結構印象違いますよね。
サンタさんの暖かそうな格好も違うだろうに。
日本はこの時期寒いので、いわゆるクリスマスの色々な事柄や歌に共感しやすい、ということもあるんだなーなんて思いました。
ただ、冒頭でお話したキラキラ星。
これはどこの国でもきっと共感できる歌なのでしょうね。
空に輝く星の歌。
世界の空がつながっている、そう実感してしまった出来事でした。
さて。
リトルキャロル、今年も歌います。
クリスマスに願いをこめて。
星の夜空に願いをのせて。
是非、温かくしてお出掛けください。
by 秘書

Blog一覧に戻る