LITTLE CAROL

Blog

[2012/12/05]クリスマス☆

12月に入り、益々街がクリスマスムード一色になってきましたね(^_^)
街を歩くと、そこかしこからクリスマスソングが聞こえてきて、なんだかわくわくしてしまいます♪
リトルでも歌っている曲なんかは、ついつい口ずさんでいます。
先日、友人の日本画家のグループ展と、小学校からの友人のお姉様の画家さん(こちらは油絵)の個展に出かけてきました。
彼女たちの作品を観ていて思ったのが、『芸術には刹那的に感じる時と、不変に感じる時がある』ということと、『表現は、発する人と受ける人が揃うことで、完成する』ということです。
美術だけでなく、音楽もやはり同じなのかな〜なんて、考えを巡らせています。
音楽は録音や映像も素晴らしいけれど、やっぱりライブが魅力的ですよね☆
一瞬一瞬、同じ音は絶対にないんです。
同じ歌を同じメンバーで歌っても、同じ音楽はほぼ100%創れないと思うんです。
そんな一瞬を積み重ねて生み出した歌を、受け取ってくださる方達は変わらぬ思い出として記憶して下さるのかな…
なんて、ぐるぐると考えてしまいました。
歌う私達と、聴いて下さる方々。
二度と同じ空間には出会えないんだなと思うと、もっともっと伝えたいことを丁寧に歌おう、皆さんが笑顔になって下さるような歌を歌おう、と気持ちが引き締まります。
23日は、どの瞬間も大切に楽しく歌いたいと思います♪♪

Blog一覧に戻る