LITTLE CAROL

Blog

[2007/12/19]クリスマスコンサート2007〜Sing Joy!〜

今年もついにこの日がやってまいりました。
カザルスホールでのクリスマスコンサートです。
3年前もここカザルスホールで演奏をさせていただいてますが、
私は一昨年の「12月の恋人たち」から参加させていただいているので、
リトルキャロルとしてこのカザルスホールの舞台に立たせていただくのは初めてでした☆
null
メンバーは11時に集合。
舞台に立ってみてびっくり!!客席と近いのなんのって!!
昨年のオペラシティの印象が強かったので、余計にそう思ったのでしょう。
客席と近いということは、私たちの表情などもよりダイレクトに伝わりやすいのではないでしょうか。
本番に向けて気合を入れてきたつもりでしたが、ますます気合がはいりました!!
立ち位置を確認したり、衣装をきちんと着てリハーサルを行ったり・・・あっという間に本番の時間です。
第1部 トラディッショナルなクリスマスソングです。
null
1曲目は『ああベツレヘムよ』
練習開始時から歌いこんでいた曲の1つです。
うたっているうちに7月からの練習がどんどん思い出されてきました。
練習になかなかいけなくてもどかしい思いをしたこと、練習に行くとみんながどんどん暗譜していて焦ったこと、11月終わりからは練習以外の時間も去年のコンサートのものや発売しているCDを聞いて常にリトルキャロルモードだったこと・・・
いつも必死だけど、これがけっこう楽しいんですよ!
『Sing Joy』『Sing Noel』は今年の新曲。
特に『Sing Joy』は今年のコンサートのテーマにもなってるだけあり、
よく知られている曲もとりいれられながら楽しくうたえたんじゃないかなと思います。
昨年と同じ曲でも歌い方を変えてうたううたもありました。
たとえば『ガブリエルズ・メッセージ』
同じ曲でもこんに印象が変わるんだなぁ。。とうたいながら思ってみたり。
いろんなうたい方をしてみてどうすればより伝わるか・・・試行錯誤しながらうたうのもとっても楽しいんです。
気が付けばあっという間に『プチパパノエル』
私は2階の客席でうたう組だったため途中で退場し、2階にスタンバイしていましたが、「もうここまで来ちゃった。はやーい」なんて会話がとびかっていました!
ゆっくりゆっくり入場し、『プチパパノエル』『創造の詩』の2曲を演奏。
『創造の詩』は2年越しの演奏だったので、去年の練習のことも思い出してみたり・・・
そんなこんなであっという間に1部は終了です。
第2部の始まりはABBAメドレーから!
null
休憩時間に衣装も着替え、ABBAモードに切り替えです。
ABBAは私たちの年代にとても合っていること、そして『Thank you for the Music』の歌詞がよいことで今年選ばれた曲です。
前のブログにもありましたがこれはまさに私たちの隠れテーマ曲なんです。
歌詞はすべて英語ですが訳もしっかり頭にいれてうたう練習をしてきたので、あとは楽しくうたいつつも見てくれている方にどうやってメッセージを伝えられるかです。
実は私、うたうときの表情作りが得意ではない方で、自分では明るくうたってるつもりでもあんまり伝わらないんですね。。。
でも今回はかなり頑張ったと思います。
気分はyoungでsweetなseventeenの『Dancing Queen』でした(笑)
たくさんたくさん練習をしてきて、皆さんにお見せする機会が1回しかないのはもったいない!もっともっとうたいたい!!
ABBAが終わったとき本当にそう思いました。
けど、ABBAが終わってもまだまだお聞かせする曲はたくさんあります。
今年初演の『Girl』はこの歌詞ができた背景のお話も聞いたりしました。
“輝く星みつければ心とかし明日がくる
あふれる夢握りしめ遠い空みつめる”

なんてポジティブなんでしょう!
寂しいときはあるけれど、最後は自分できりひらいていこうというこの歌詞、私はすごく好きです。
私もこんな風に生きていきたいと思ってこの少女になりきってうたったし、きっとみんなもそうなんじゃないかなと思います。
サプライズの『きよしこの夜』ですべての演奏は終了!
うたいきったという満足感はもちろんありましたが、お客さんからのアンコールが嬉しかったこと!!
アンコールは去年も最後を締めくくった『Rhythm of Life』
null
去年のDVDをみるとほんとにみんな楽しそうにうたってるんです♪ほんとにすごく楽しいんですから♪♪
うたってるだけで自然に笑顔になっちゃううたってすごく素敵だと思います!
私たちが笑顔でうたうことで、聴いてるお客様方にも楽しさが伝わるんじゃないでしょうか☆★☆
そして私たちの思いのすべてをこめた『White Night』
null
これをうたわなきゃ私たちのコンサートは終われません!
この曲の間奏で行う振り付けは、ご来場いただいたすべてのお客様へ「ありがとう」という意味もこめられています。
すべての人たちが幸せに・・・という思いはもちろん、感謝の気持ちもこめてうたわせていただきました。
いかがでしたでしょうか?
ちょっと早めのクリスマス気分をしっかり満喫して、楽しい気分になっていただけていたらとっても嬉しいです♪♪♪
私たちはほんとうにうたが好きで、ただそれだけでこの活動を行い、今年も無事にコンサートを終えることができました。
聴きにきて下さった方を含め協力してくださったすべての方々、
そして一緒にうたうことができたメンバーにはもちろんですが、
音楽があること、今年もうたうことができたことに感謝です!
『Thank you for the Music♪』です!
すべての人々に、幸せで楽しい素敵なクリスマスが訪れますように・・・
by Hiroko

Blog一覧に戻る