わたしは、今フランスのドーヴィルという街に来ています。パリから車で3時間くらいの場所で、とってもすてきです。ドーヴィルは、映画「男と女」での海辺のシーンでも有名です。早速、その海辺にいってきました!
一見普通の海なのですけど、「男と女」を観たことがある方なら、「あ〜〜」って感動してくださっているはず!!ということで、ついでにもう一枚!
さらに街です。
そして、映画祭の看板です。(しつこい?!)
今回は、ドーヴィルアジア映画祭のために来ているのですが、おもった以上にすばらしい映画祭でした。やはり、映画祭と言えば、「カンヌ映画祭」や「ヴェネツィア映画祭」ですよね。それに比べれば、規模は小さいのですが、でも、このドーヴィルの映画祭は、あたたかい映画祭なのです。監督や俳優さんなどを招いているのですが、一人一人に愛情をもって、招待している、そんな映画際の主催者の気持ちをかんじます。フランス人と前回仕事をしたときは、とりあえず、時間にルーズだなあとか、言ってること適当だなあ〜とか、あとは、やっぱりかっこいいな〜くらいしか、良い印象がなかったのですが、今回で、その気持ちが一変しました!やはり、国で「何何人って〜」って人を判断するべきではないですね。国民性ではなく、人間性ですよね。(いい言葉だ!)ということで、今、おもいました!今年は、リトルキャロルも一人一人の人間性を磨く年にしましょう!!今年に入ってから、12年目にしてはじめて、個人的に一人一人と話をしました。その中でたくさんの発見があって、すごく意義のあるものでした。そして、全体的に一言申し上げますと、「みんな本当にしっかりしているな!」ということです。明らかに私が大学生のときより、大学生のメンバーはしっかりしてます。(私が大学生の時は、自由なことがうれしくて、ただただ、本当にすきなように過ごしていました。なにやっていたか、胸をはって言えるのは、リトルキャロルをやっていたことくらいかも。)だけど、それを個人的に話をするまで、私は気づけなかったなとまず、反省です。そして、みんなもそんな自分をもう少し表現してみると、すっごくいいなっておもいます!今年のテーマは、「ちょっと、立ち止まってまた前進」です。ま、なにを言いたいかといいますと、最終的には、「去年より大きな声、いい声でうたいたい!」ということだけです!
それでは、あまりの時差ぼけに、いつもよりきれがない文章ですが、悪しからず。。。。
趣味:SECOM