LITTLE CAROL

Blog

[2010/08/11]ミーン、ミンミンミーン♪

お馴染みの鳴き声が今年も大音量で聴こえてきます。
一日中オフィスに引きこもっている私にとって、毎朝バス亭で耳にする
蝉の声と、青空と、夏の匂いは夏を実感する貴重な要素です♪
ここで、蝉に関するプチ体験談☆
以前、オーストラリアで夏を過ごした時のこと…
窓の外から、それはそれはセカラしい(騒々しい)、何かの虫?の声。。。
「ビィーーーーーーィン!!!!ビィーーーーーン!!!!!!」
えっ??何ごと!??
驚いているわたしに、「蝉だよ」と教えてくれた女の子。
うそぉーんと信じられない思いをぬぐい切れないまま、
蝉と言われたら、蝉と信じるしかなかったあの日…。
一方、また別の場所で同じ鳴き声を聞いた友人は、使っていたノートパソコンが激しく
エラー音を立てているのだと思い込み、慌てふためいたそうな……ww
あれは本当に蝉の鳴き声だったのでしょうか。


国が違えば、虫の鳴き声にも違いがあるのでしょうね!
そういえば、鳩の鳴き声も「ほっほー、ほっほー」ではなかったような。。。。
歌を歌う私たちは、自身そのものが楽器です。
日本人は骨格の構造上、鼻の高い欧米の方たちと比べると声の響きに違いがあると、
以前ボイストレーニングでお世話になった先生に伺ったことがあります。
私たちには私たちにしかない「響き」をつくっていきたいなと思います。
蝉はミーンミーンと鳴けるようになってから、たった一週間の命。
それでも懸命に鳴き続ける蝉を見習って、響き同様、今しかできないこと、
今すべきことを忘れずに、これからもリトルキャロル一同、成長していきたいです!
蝉の国境のお話から、何となくリトルキャロルに話を結ぶ強引さ(笑)
yuki

Blog一覧に戻る