LITTLE CAROL

Blog

[2016/09/24]変化

もうすっかり秋です。
半袖では肌寒くなってきましたね!
昨日扇風機を片付け、毛布を出し、こたつも…!あれ、まだまだ早いかぁと思いつつ、
ふと気づけば年末のせわしなさが顔をのぞかせているのだろうなと。
まさに季節の変わり目!
私事ですが、今年は大きな変化に富んでいます。
社会人1年目に突入したこと、そしてリトルキャロルに入ったこと。
特に学生ではなくなったことは、生活リズムや周囲の環境を予想以上に大きく変化させました。
学割が使えなくなったことはもちろん、
毎朝同じ時間に起床して、
満員電車に揺られながら定時に出社し、
飲み会に行き、
帰宅してバタンキュー。
そのかわり土日はむしろ自分の好きなことに好きなだけ使える時間が増えました。
時間自体は1日24h、増えも減りもせず1週間、7日間、168h。
限られているからこそ、自分で“時間”を“作ろう”とする気持ちは一層増しています。
最近感じているもう一つの変化は、芸術に触れた時の感情の移り変わりです。
ありふれたストーリーだったはずの映画、
美術館の壁に溶け込むように存在の薄かった絵画、
オチも刺激もないと思っていた劇、
これらがふとした瞬間に突如、かげがえのない大切なものに変わるのです。
先日も、今までBGMとしか思っていなかった音楽に涙しました。徐々にではなく、本当に思いがけず…
これらは長期的なものだけでなく、今流れているこの瞬間も起こりえること。
リトルキャロルの練習では以前歌ったことのある曲も歌いますし、
新曲でも毎週繰り返し練習します。
日々の練習の中でも、先週は気が付かなかった発見があり、新しい感情が芽生え……だからやめられないのです!
一時一時を愛おしく、大事に大事にしたいと改めて感じている、今日この頃。
芸術の秋です。
記憶をたどって思い出をたどって以前触れたことのある芸術をもう一度。
初めて出会う以上に新鮮で、キラキラしたものがそこにあるのではないでしょうか。
Y.K

Blog一覧に戻る