LITTLE CAROL

Blog

[2014/08/03]夏の虫

夏の虫といえば、何を思い浮かべますか?
7年越しに地上にでて、感動的な羽化を見せてくれる蝉?
この時期、蝉の声を聞かない日はないぐらいですね。
それともこどもたちのあこがれの的、カブトムシ?
我が家でも、去年は5時に起きて都内の公園でカブトムシを見つけて、
それはまた印象的な出来事でした。
でも、わたしにとっては、
夏の虫と言えば、ブヨ。
ちょうど、昨日のリトルキャロルの練習で、
メンバーの足がブヨにさされてしまい、
その姿を見たとたん蘇る
20数年前に記憶。
おもえば、最初のブヨとの出会いは
小学生から通っていた合唱団で、
みんなで行った長野演奏旅行でした。
一生懸命歌っていたから、ブヨにさされていたことに気づかず、
二時間ほど舞台にでていて、
終わったら、
かつて経験したことのないほどの
かゆみといたみ。
あのときに、かゆみが強度になると痛みになることを
初めて知ったのでした。
さされていない足と比べて二倍ぐらいにはれて
どこが足首なのか分らないぐらい。
まるで象の足のようでした。
あまりにすごいので、
ブヨのこと調べましたよ。
ブヨはさすんじゃなくて
咬むんですっって!
どうりで、化膿しやすいはずです!
ブヨには要注意です!
ブヨは水がきれいなところにいるんですって。
これから帰省される皆様は、要注意ですよー。
リトルキャロルはこれから夏の強化練習が始まります!
菅野

Blog一覧に戻る