LITTLE CAROL

Blog

[2008/04/12]心を読む。

こんにちは。
雨の日が続き、東京の桜はすっかり散ってしまいましたね(>_<) そんな私は京都まで桜を見に行ってきました。 京都市内で一番の遅咲きである仁和寺の御室桜や 枝垂れ桜がちょうど見頃でした。 null
そして龍安寺では、かの有名な庭園のちょうど中央に枝垂れ桜があるのですが、
これが満開でさらに趣きがありました。
ここのお庭は石の配置に遠近法と、
隅々まで計算されて造られていますが、
作者の真の意図は未だに不明で、
様々な解釈がされています。
私たちも歌をうたうにあたり、
作詞、作曲者の意図を読み取り、
譜面上に音符や記号として書けなかった想いを、
どのように表現できるか。
ということが毎回の課題です。
ディナミーク通りに歌うのは簡単ですが、
もっと深い作者の想い、
そしてその曲に対する私たちの想いを、
歌や振り付けを通してみなさんお伝えしていれたらなぁ。
と思っています。
おなじみの曲も、「もっとこうした方がいい!」と、色々と悩みながら、
ちょっとずつ歌い方が変わったりしているんですよ。
私たちは、それぞれに曲に対して想いをぶつけて、
一つのハーモニーを生み出しています。
大きなの枠にとらわれず表現できるのは、
指導者や指揮者がいないからこそ
できることなんだなぁと、思います。
これからも日々成長しながら、
わたしたち“リトルキャロル”のカラーで、
みなさんに歌をお届けしていきたいなぁ。と思います。
まだまだ未熟なわたしたちですが、
これからも応援よろしくお願いします♪
by ふかまり

Blog一覧に戻る