LITTLE CAROL

Blog

[2013/10/10]歌うことの原点

すっかり秋だと思いきや、まだまだ暑い日もあったり、なんだかよくわからない毎日ですね。年々、秋って短くなってる気もします。
先月、NHKの合唱団時代にお世話になった先生がお亡くなりになりました。悲しいです。
先生にとっては、とてもたくさんの生徒をみてきたわけで、私なんかその中のただひとりにすぎないと思ってますが、わたしは先生が亡くなったと聞いたとき、いろいろ思いました。
合唱団に入って、一番最初の練習で出会ったはじめての先生で、発声や、ブレスのしかたや、立ち方、姿勢、拍の取り方、ほんとに基本を教えてくださいました。
歌うことの楽しさを教えてくださった。時にはユーモアあり、お腹の出ていた先生はタヌキマークと言って、ときどきタヌキを書いてくださったりしました(笑)
いまでも、歌っていられることの原点をふっと考えたら、先生に感謝したいと思う気持ちでいっぱいになりました。
たぶんわたしだけでなく、ほかのメンバーも一緒かな?と思います(*^^*)
リトルキャロルを含め、NHKの合唱団OGで結成されたグループはたくさんあると思いますが、みんなの活躍を天国から見守ってもらえたらいいなと思っています。
さて、リトルキャロルのクリスマスも、一年って本当に早いものであと2ヶ月ちょい。。。本当に早いなー。歌も振り付けも気合いいれて練習頑張ります(*^^*)

Blog一覧に戻る