私事ですが7月中旬から1週間ほど夏休みをとらせていただきました。
リトルの練習も2回ほどお休みをさせていただき・・・・ちょっとそこまで。
訪れた町は太陽が陽をそそいでくれる時間がとても長く、
感覚を忘れてしまうほどゆっくり時間が過ぎていくんです。
海のそばを散歩しているとドアが開かれている教会があったので、
入ってみることに。
中ではロウソクがともされていて、ステンドグラスから太陽の陽がそそぎ、
明るいような、でも雲がかかると暗いような。
訪れた日が土曜日だったから、私のように外から人が入る気配がなかったので、
中にいた人が全員出たのを確認して、歌うことにしたんです。
本当は歌ってはいけないと思うのだけれど、誰もいないしいいかな?って思って。
教会といえはAve Mariaだ!
と思い大好きなFranz BieblのAve Mariaを覚えている範囲で
歌ってみることにしました。
誰かが来てしまいそうだったので、どきどきしながら歌ったのですが響きは抜群。
力を抜いて、自分が歌いたいように歌う事がこんなにも素晴らしいものだと
改めて気がつきました。
しかし、この曲は2コーラスからなっているので1人で歌っていても形にならないんです・・・
選曲ミスだったか?
教会で練習を続けたらどんな声になるんだろう。
のどに負担を与えない歌い方になるのかな?
など考えながら数分。
もしかしたら1分も歌っていない気もするけれど、最高な時間でした。
私にとって至福の時は歌を歌っている瞬間。
神様からのプレゼントは歌なんだ。と気がつきました。
歌バカかも知れませんが、歌が本当に大好きなんです。
さき