LITTLE CAROL

Blog

[2014/10/05]脱!カタカナ英語

季節の変わり目で天気も不安定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
台風が接近中の中、リトルキャロルは雨にも負けず練習をしていました!(もちろん、室内ですが)
最近は、英語の発音や歌い方について細かく練習しています。
折角、暗譜したからには歌詞を全部はっきり歌いたいな!!
…と思っていましたがその歌い方では単なる「カタカナ英語」になってしまう。と学びました。
レ・ミゼラブルの曲はセリフを歌っているため、会話と同じように強調したい単語がある事、また単語同士を繋げて歌う事が重要になります。
それに加えR、Lの発音をしっかり出す、thは舌を噛む…などなど沢山注意点があります!
自分ではやっているつもりでも、その倍以上大袈裟に口を動かさないと相手には伝わらないのです。
メンバー同士で歌い方を確認した後に、いざ振り付けと合わせると今度は振り付けに気を取られて先程の注意事項をあっさり忘れてしまう事もしばしば…。
振り付けと歌い方を一致させるのは簡単な事ではありません。
だからこそ、練習を重ねて確かなものにしていきたいと思います。
リトルキャロルのコンサートを毎年、楽しみにしてくれている方はもちろん、今年初めて来て下さる方にも満足して頂けるように頑張ります!
12月のコンサートを楽しみにしていて下さい。

Blog一覧に戻る