LITTLE CAROL

Blog

[2008/08/22]親子コンサートvol.2

残暑が厳しいですね!みなさまこんにちわ。
来る8月23日、24日にリトルキャロルが、親子コンサート第2弾を
開催致します。
今回は、「世田谷ものづくり学校」で行うのですが、
この「ものづくり学校」という響きいいですね〜
なにか、クリエイティビティのかたまり!!という感じで、
そこに居るだけで、自分が豊かになりそうですね〜
そんな場所で歌えること、今からとっても楽しみにしています。
インフォメーションでお知らせいたしました通り、ちょうど、23日より、
リトルキャロルが歌う「いもうとたち」(崖の上のポニョ イメージアルバム)が
配信されるということで、今回の親子コンサートでは、「いもうとたち」を初披露いたします!
映画の中では、インストバージョンで使われているので、
うたバージョンがあることを知らない方がほとんどかと思われますが、
すっごくかわいいのです!
イメージアルバムは、映画をつくる宮崎監督 はじめ、
映画製作者の方々のため(と言っても過言ではない)に作られるアルバムで、
映画のストーリーもアニメーションも完成する前に
あらすじや監督との会話、監督からの言葉などだけで作られる
ものすごい想像力とプレッシャーを要求される作曲家泣かせのアルバムなのです。
余談ですが、もちろん、今ちまたで口ずさんで頂いています「ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ♪〜〜〜」も、
イメージに収録されていますので、ストーリーが完成する前に、
あのバケツの中で上をむいているポニョの絵と、「ポニョ」という響きだけで、
もう頭の中でメロディーがまわっていたらしいのですから、怪物級ですよね〜〜
というわけで、サウンドトラックが発売される随分前に発売されてしまうので、
なかなか、その存在自体を知られないという、ちょっとかわいそうな立 ち位置のイメージアルバムなのです(泣)
イメージアルバムが泣いていますので、みなさま、是非、きいてみてく ださい!
私は、わりと突発的に思いついてしまうタイプなのですが、
今回の「いもうとたち」も残す練習あと2回というところで
「あ、歌わないと!」と思ってしまい、
新人さんは、曲をまったく知らないという中で、いきなり2回ほど歌って、
そく、振り付けという、なんとも過酷な状況になってしまったのです!
しかしながら、新人メンバーや、もともとのメンバーは「それは、ちょっとないわ〜」と、きっと思いつつも、
頑張ってくれたので、かなりの出来になっています!
(たった2回の練習にも関わらず。。。)
リトルキャロルのみなさま、おつかれさまです。そして、ありがとう!!
新人さん筆頭に、みなさまにこの場を借りて、、、
「またこういうことが多々あると思いますが、これが、リトルキャロルなので、よろしくお願いします!(微笑み)」 
なるべく、早めに早めにと思っているのですけどね〜〜
なかなか、そうもいかなくて。。。すみません。。。
というわけで、こうご期待です!
コンサート会場でお待ちしております!
みなさまにお会いできること、心より楽しみにしております!
MAI

Blog一覧に戻る