こんにちは!
いつもブログを見に来てくださり、ありがとうございます。朝なかなかベッドから出れない季節になりましたね。みなさま元気にお過ごしでしょうか。
先日、高校時代の親友の結婚式で、友人代表のスピーチをする機会がありました。
部活で三年間、苦楽を共にした大切な存在だったので、どんなお祝いの言葉を送ろうかと、昔もらった手紙を読み返して思い出を遡ったり、市販の本も参考にしてみたり。。大切なことは、「その友人ならではのエピソードを入れること!」と多くの本に書いてあり、私なりに友人の人柄が伝わるように一生懸命原稿を書き上げました。
そして結婚式当日、ドキドキで迎えたスピーチ本番。友人の顔を見ながら話していると、今までの思い出が一気に甦り、感動やら懐かしさやらで涙が止まりません。。結婚式後、友人からも感動した!と連絡をもらい、スピーチをやらせてもらえて本当に良かったと心から思いました。
スピーチをして思ったことは、言葉の一つ一つに想いを込めて話すことがいかに大切か、ということ。一生懸命考えたユニークなエピソードも喜んでもらえましたが、「おめでとう」や「ありがとう」のような一見シンプルな言葉でも、自分の想いをしっかりこめることで、唯一無二の言葉として相手に伝えることができるのではないかと思いました。
今私たちはコンサートに向けて練習をしています。クリスマスソングは心が温まる素敵な歌詞がたくさんあります。本番では一つ一つの言葉に想いを込めて、みなさまに歌を届けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
K.G