LITTLE CAROL

Blog

[2022/05/01]タケノコと現代曲

今年も新年度が始まりましたね!
新しい生活、学校、職場…と環境が変わり、何だかワクワク、ソワソワしてしまう4月も終わりホッとしてきた方も多いと思います🌸

我が家は、息子が年中の学年に進級し、新年度初日は緊張したのか?楽しみなのか?朝5時半に自分から起きてきてやる気満々!笑
「もう年中さんだもんね!」と言いながら、張り切って頑張っていた1週間でした。

そんな張り切る息子が好きな春野菜…今が旬のタケノコを使って、炊き込みご飯を作りました。

タケノコ1本丸ごとを前にして思い出すのは、新婚の頃の苦い思い出。
「この皮…どこまで剥けばいいのだろう…」と思いながら、剥いていたらどんどんどんどん小さくなり……
最後はご想像にお任せしたいと思います(笑)

縦に切って断面を見ると、どこまで皮を剥けばいいのか分かると気付いた時には、後の祭りでした。

そんな少し苦い思い出があるタケノコの皮を剥いていた時に、ふと思い出した今キャロルで歌っている現代曲。

未だ拍を数え間違えたり、譜めくり失敗して場所を見失ってしまったりしてしまう……

タケノコのように縦にスパっと切ったら、意外スッキリ分かるのかも!と変なひらめきで(笑)、取り敢えず、よく間違えてしまう所を他の全パート含めて縦に線を引いて見ることにしました。

が、がんばるぞ…!!

桜子

Blog一覧に戻る