LITTLE CAROL

Blog

[2008/06/09]6月7日親子コンサート

今日は、リトルキャロル初めての試み、“親子コンサート”がありました。
来てくださった皆さまどうもありがとうございました!子どものころから歌を歌ってきた私たちですが、実はこども(というより赤ちゃん?)向けにプログラムを構成したのは今回が初めてなんです。いかがでしたか?
ぜひいろいろと感想を寄せていただけたら嬉しいです。
今日は、梅雨の合間の晴れた日に、たくさんの赤ちゃんのにっこり笑顔に囲まれて、とってもにぎやかなコンサートになりました。
1部ではママたち向けにアカペラの曲を、2部では子どもたちと一緒に歌を楽しみたいと思って、はらぺこあおむしや雨降りくまさんなどを歌いました。
たっちができる子は一緒に手や体を使って踊ってくれて、もっと小さな赤ちゃんは澄んだ瞳でじいっと歌っている私たちを見つめてくれて。まぁ!みんな、なんて可愛いんでしょう!!
面白かったのは、子どもにも歌の好みがあるってこと。それぞれの子どもたち、曲ごとに反応が違うんですものね。
妹の赤ちゃんは「崖の上のポニョ」がお気に入りみたいで、まだねんねの赤ちゃんなのに、「ポニョポニョ〜♪」のところで足をブンブン動かしていたんです!なんだか嬉しいですね。そんな子どもたちの様子をみていたら、うたっているこちらがたくさんのパワーをいただいちゃいました。
わたくしごとですが、実は私も8ヶ月の赤ちゃんがいます。産後はリトルキャロルの活動はお休みしていて、今日は久しぶりのコンサートでした。(娘はおとといから人見知りがはじまっちゃって本番はそとでバアバの押すベビーカーに揺られていましたが・・・でもリハーサルはおんぶで娘も参加しました!)
リトルキャロルも活動を重ねるにつれて、徐々にママが増えつつあります。
子育てをしながら歌を続けるのは正直大変なことも多いけれど、でも歌ってやっぱりとっても楽しいです。特に今日みたいに、大人も子どももみんなで歌を楽しめると、最高です!
歌に寄り添うように月日を重ねられるように、ママでもおばあちゃんでも、やっぱりリトルキャロルで歌を歌い続けたいなぁと思っています。
それで、一人でも多くの人に、大人でも赤ちゃんでも、「歌って楽しいな」って思ってもらえたら本当に幸せです。今日はそんなことをしみじみ〜と感じた一日でした。
by ハルママ

Blog一覧に戻る