LITTLE CAROL

Blog

[2022/06/06]6月になりました

紫陽花の季節ですね。バタバタの新年度が少し落ち着き、大人も子どもも、新しい生活や環境に慣れてきた頃かと思います。私の担当する2歳児クラスのMちゃんは、人一倍不安の強い子で、進級当初の4.5月は新しい担任やお部屋になかなか慣れず、ずっと泣いていました。しかし、Mちゃんの好きなことや安心できる環境を探りながら関わっていたある日、ふと、「となりのトトロ」を口ずさんだところ、ピタっと泣き止み、私の顔をじっと見ながら、歌に耳を傾けてくれたのです。「トトロ好きなの?」と聞くと「うん」と言うMちゃん。心が通じ合った瞬間でした。(久石譲さん、ありがとうございます😭)それ以来、午睡の時も「トットロうたって!」と言うようになり、落ち着いて入眠できるよう、ゆっくりバージョンやハミングバージョンなど、バリエーションを変えながら毎日トットロを歌っています。伸ばす音では、さりげなくビブラートの練習も欠かせません。笑さて、昨日は3週間ぶりの練習でした。仕事や家庭から少し離れ、みんなと歌える幸せな時間。家族に感謝しつつ、メンバーみんなで気持ちをひとつに、コンサートに向け練習を重ねています。今年は久石譲さんの楽曲をリトルキャロルバージョンでお送りします。もちろん、「となりのトトロ」も歌いますので、お楽しみに!!

Yoriko

#リトルキャロル#littlecarol

#合唱#麻衣#久石譲

#麻衣withリトルキャロル

#BeautifulHarmony

#梅雨にはいりました

#トットロ歌う

#リトルのビブラート練習

Blog一覧に戻る